2014年01月22日

伊豆の国市健康づくり課のハーミー人形作り

伊豆の国市健康づくり課のハーミー人形作り
  伊豆の国市歯と口腔の健康づくり推進委員会(歯っぴい、健口委員会)から歯の健康キャラクター「ハーミー♥」の人形制作を依頼され、
オリジナルに型紙を作り、牛乳パックを使って簡単にできる「ハーミー♥」のパクパク人形を考案しました。
それを今回委員会メンバーに作り方を伝授しました。韮山保健センターにて、9名の方が参加され、ハーミー人形を完成することができました。職員の方もくれたので、全部で10個のh「ハーミー♥」が出来上がりました。
 これを利用して、高齢者の地区サロンや学校で歯の健康推進活動に役立てていただけるそうです。
以前紙芝居を制作してあり、そのお話しをこの人形で行えるように、製作した内の5個は「お父さん・お母さん・おばあさん・お姉さん・娘」役のハーミー人形に作りました。
 今回、依頼でキャラクターのイラストからパクパク人形を考案する仕事をお受けして、おもちゃ作りが、今までとちょっと違う分野で活用できることがわかりました。私にとっては、とてもいい勉強になりました。
伊豆の国市健康づくり課のハーミー人形作り


伊豆の国市健康づくり課のハーミー人形作り



Posted by ちっちゃなおほしさま at 02:30│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
伊豆の国市健康づくり課のハーミー人形作り
    コメント(0)